• 令和4年度 ITパスポート試験 問44 解説

インシデント管理の目的


IT サービスマネジメントにおけるインシデント管理の目的として,適切なものはどれか。

令和4年度 ITパスポート試験 問44
ア: インシデントの原因を分析し,根本的な原因を解決することによって,インシデントの再発を防止する。
イ: サービスに対する全ての変更を一元的に管理することによって,変更に伴う障害発生などのリスクを低減する。
ウ: サービスを構成する全ての機器やソフトウェアに関する情報を最新,正確に維持管理する。
正解の選択肢
エ: インシデントによって中断しているサービスを可能な限り迅速に回復する。

答えの解説

インシデント管理とは、インシデント(障害)による利用者の不利益をなるべく速く復旧させることです。
問題管理とは、根本原因が解決していないインシデントについて、原因を恒久的に解決するこ...

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