「業務の整理と可視化」実践講座

動画講座

「業務の整理と可視化」実践講座

16,500 円(税込)

申し込み期間: 2100年12月31日 00:00まで
  • 利用期限:申し込みから90日間
  • デバイス

    PC, スマートフォンどちらでも可

申し込み期間: 2100年12月31日 00:00まで
利用期限:申し込みから90日間

レビュー(31件)

  • ★ ★ ★ ★ ☆
    「業務の整理と可視化」実践講座

    シート等もありわかりやすく受けることができました

    2025/12/3

  • ★ ★ ★ ☆ ☆
    「業務の整理と可視化」実践講座

    普段の業務について、用語の定義から整理の仕方まで身近な例を使って詳しく解説していただきました。 業務の仕方は唯一の答えがあるわけではないので、実際に業務に携わる社員同士で納得し円滑に進められれば良いので、その点でも可視化することは重要だと感じました。

    2025/12/3

  • ★ ★ ★ ★ ★
    「業務の整理と可視化」実践講座

    分岐のところは弊社内でも最も議論になるところであり、この分岐をどのように取り扱うかは様々な事例を用いてもっと深堀りして欲しかった。 特に弊社では「AかBか」といった分岐が多く、「例外」欄を用いて分岐を処理するのは、小生の消化不良もあるかも知れないが、弊社内でもうまく腹落ちせず、結局は「Yes/No」のチェックリストを用いて、「No」の場合に下の方に降りていくという形で分岐を処理した。

    2025/11/10

  • ★ ★ ★ ★ ☆
    「業務の整理と可視化」実践講座

    業務の整理をする上で大変参考になりました。

    2025/10/17

  • ★ ★ ★ ★ ☆
    「業務の整理と可視化」実践講座

    細かくて複雑だなぁという印象だったけど、業務改善するためには、この細かさが大事だということが理解できました。

    2025/10/6

ナビゲート オンラインスクール

働く人の「わかりたい」「伝えたい」に応えます。

業務の担当者、業務の指導担当者、業務改善などのプロジェクトメンバーほか
業務を整理し見える状態にしたい方、その手法とツールを得たいすべての方へ。
 
◦ Excelの「業務分析フォーマット」を使って業務の流れを整理し、可視化します。
◦ 演習課題のケースに取り組んでいただくことで、具体的にポイントを習得できます。
◦ 「業務分析フォーマット」はダウンロードして、そのまま実務で活用いただけます。
 
※ 全編にわたり、図解でわかりやすく解説します。

受講後の効果

業務の流れを整理・可視化できるスキルを習得する
業務を構造的にとらえる見方が身に付く
実務で使える「業務分析フォーマット」が手に入る

カリキュラム

  • ■ オリエンテーション

    11分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ※学習を始める前に、ご確認ください。
       
      ◦ 講座のご紹介
      ◦ 学習の進め方
      ◦ 分析対象とする業務の単位
      ◦ 修了証の発行
      ◦ 学習開始にあたり

  • ■ Chapter 1 業務に関する言葉 

    23分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ はじめに:業務項目について
      ◦ Section 1. 作業と業務
      ◦ Section 2. 工程と処理
      ◦ Section 3. 業務分析フォーマットでの展開
      ◦ Chapter 1のまとめ

  • ■ Chapter 2 業務分析フォーマットの作成(Section 1) 

    20分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ はじめに:業務分析フォーマットとは
      ◦ Section 1. フェイスシートについて

  •  □ Chapter 2(Section 2)

    20分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ここからは、業務分析フォーマットの各項目ごとに解説します。
      ◦ Section 2. 概略
       ・業務項目/工程区分  
       ・基本処理
       ・通し番号
       ・例外処理
       ・担当者
       

  •  □ Chapter 2 (Section 3)

    11分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ Section 3. 進め方 
       ・処理手順
       ・補足情報

  •  □ Chapter 2(Section 4〜5)

    23分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ Section 4. 要素
        ・モノ・情報(INPUT/OUTPUT)
        ・その他の要素
      ◦ Section 5. その他
        ・タイミング
      ◦ Chapter2 のまとめ

  • ■ Chapter 3 分岐する処理のとらえ方(Section 1〜4) 

    21分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ Section 1.分岐する処理とは
      ◦ Section 2.分岐のパターン
      ◦ Section 3.業務項目を分ける判断
      ◦ Section 4.分岐の処理は2段階で

  •  □ Chapter 3(Section 5)

    20分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ Section 5. レベルに応じた分岐の振り分け方

  •  □ Chapter 3(Section 6)

    11分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ Section 6. 業務分析フォーマットから切り分ける分岐
      ◦ Chapter3のまとめ

  • ■ Chapter 4 課題の解説とポイント(Section 1)

    24分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ここからは演習課題について解説します。
      ◦ Section 1. 全体に共通するポイント
        ・point1.業務は魚眼で見る
        ・Point2.処理名を簡潔にする
        ・Point3.タイミングを見る
        ・Point4.工程区分を適度に区切る

  •  □ Chapter 4(Section 2)

    21分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ Section 2. 演習課題の解説

  •  □ ​Chapter 4(Section 3)

    15分

    利用期限:申し込みから90日間

    1. ◦ Section 3. 活用のための補足
      ◦ 講座全体のまとめ

・「業務分析フォーマット」(Excel)を使って、業務の流れを整理する方法を、具体的な事例と図解で詳しく解説します。
・演習課題に取り組むことで、スキルをしっかり身に付けていただけます。
・ダウンロード教材の「学習ノート」や「業務分析フォーマット」は、修了後も実務でご活用いただけます。
・教える人、教わる人、段取りを立てる人、そして誰かと業務を共有する必要のあるすべての人が対象です。
・例えば、業務の担当者、新人の指導担当者、初任管理者、業務の可視化や改善を担うプロジェクトメンバー、引継ぎをする人、される人など、それぞれの目的に応じて活用いただけます。
 

■講座の構成

オリエンテーション [動画1本 11分]
Chapter 1  業務に関する言葉 [動画1本 23分]
Chapter 2 業務分析フォーマットの作成 [動画4本 計78分]
Chapter 3 分岐する処理のとらえ方 [動画3本 計55分]
Chapter 4 課題の解説とポイント [動画3本 計63分]
 
・視聴時間は合計で約230分
 (コエテコカレッジのサイトでは1分未満は切り捨てのため、計220分と表示されます)
・その他、演習課題の想定時間は、約3時間(ただし個人差あり)
・90日間、何度でも視聴可(ただし受講者ご本人のみ)
 

■講座の担当講師について

ナビゲート取締役 上村典子が解説します。
 
略歴:早稲田大学文学部卒業後、産業教育機関に勤務、その後ナビゲート社の創設にかかわる。
以来、業務マニュアルの受託開発の責任者として数多くの企業の業務整理やマニュアル構築を実施。当社サイトの「業務マニュアルTip」では、受託開発の実体験を通したノウハウを発信。
*「業務分析フォーマット」も、実際に受託開発で活用しながら汎用化したものです。
 

■商標について

*「業務分析フォーマット」はExcelを使用して作成しています。
*Excelは、米国Microsoft Corporationおよびその関連会社の商標です。
*掲載画像は、Microsoft Corporationのガイドラインに従って使用しています。
*本講座のダウンロード教材は、2024年4月現在にWindows11、macOS14.7で動作を確認しています。

こんな人におすすめです

・新たな業務を担当する人(新人、異動者)
・業務を整理し、見える状態にしたい人(新任管理者など)
・新人などへの指導担当者(OJTリーダーなど)
・引継ぎする人、される人
・業務の標準化や改善のプロジェクトメンバー
・その他、誰かと業務を共有する必要のあるすべての人

レビュー(31件)

  • ★ ★ ★ ★ ☆
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    シート等もありわかりやすく受けることができました

    2025/12/3

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    普段の業務について、用語の定義から整理の仕方まで身近な例を使って詳しく解説していただきました。 業務の仕方は唯一の答えがあるわけではないので、実際に業務に携わる社員同士で納得し円滑に進められれば良いので、その点でも可視化することは重要だと感じました。

    2025/12/3

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    分岐のところは弊社内でも最も議論になるところであり、この分岐をどのように取り扱うかは様々な事例を用いてもっと深堀りして欲しかった。 特に弊社では「AかBか」といった分岐が多く、「例外」欄を用いて分岐を処理するのは、小生の消化不良もあるかも知れないが、弊社内でもうまく腹落ちせず、結局は「Yes/No」のチェックリストを用いて、「No」の場合に下の方に降りていくという形で分岐を処理した。

    2025/11/10

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講座スタイル

  • 動画講座

  • PC, スマートフォンどちらでも可

システム要件

推奨環境

以下の環境でのご利用を推奨しております。

  • Windows
    OS:Windows 11
    ブラウザ:Microsoft Edge、Firefox、Chrome(各最新版)
  • macOS
    OS:macOS 13 以上
    ブラウザ:Safari、Firefox、Chrome(各最新版)
  • iPhone・iPad
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    ブラウザ:Safari 最新版
  • Android
    OS:Android 最新版
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推奨環境以外での利用について

上記以外の環境でも動作する可能性はありますが、正常な動作を保証するものではありません。最適なパフォーマンスとセキュリティのため、最新版のブラウザのご利用を推奨します。

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この商品はキャンセル・返金について以下のように設定されています。
全額返金 -
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返金不可 常に返金不可
詳しい条件や手順につきましては 返金・キャンセルのガイドライン をご覧ください。

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    2025/12/3

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