B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

Bコース「具体的場面から学ぶ! 特別支援対応」コース
テーマ:特別支援教育
 
講師:原田 朋哉(授業15分) 講座資料(PDF)付き!
監修:小嶋 悠紀(解説5分)
 
特典:1講座でも動画を購入した方へ「授業解説データ」をプレゼント!

もっとみる

動画講座

B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

2,000 円(税込)

募集を終了

申し込み期間: 2024年10月1日 00:00まで
  • 利用期限: 2024年12月28日まで
  • デバイス

    PC, スマートフォンどちらでも可

募集を終了

申し込み期間: 2024年10月1日 00:00まで
利用期限: 2024年12月28日まで

レビュー(8件)

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    愛着障害を持つ児童への適切な対応の仕方がとても参考になりました。 また、好きなもの、人まではわかるのですが、「場所」の大切さも再認識しました。現在登校渋りをしている緘黙の児童の指導に通ずるものがあると感じました。〇〇しなければ、というこちらの焦りは言葉や態度に表れるものです。自然と強要していた自分に気づくことができました。8ヶ月かかる、という言葉を聞き、アセスメントを大切にし、指導していきたいと思いました。人と人なつなげ方も自然な形にもっていけるように、段階を踏んでいくことが大切なのだと感じました。

    2024/9/6

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    写真や動画から「あの子」の様子が伝わってきました。 1人の子どもについて、観察し、理解し、発達に合った課題をさせて少しずつできることを増やし、交友関係を徐々に広げていくことで、こんなに変わるんだと思いました。 具体的な言葉掛けの仕方がいくつも分かり、とても勉強になりました。

    2024/8/22

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    愛着に課題をもつ子供への対応について、とても具体的に教えていただきました。 原田先生が大事にしておられることは、一人で抱え込まない、その子供に関わるみんなで支援していくということだと感じました。一つ一つの積み重ねを行うことで、不信感をもっていた保護者ともよい関係性に変えていくのが素晴らしいと思いました。 実際の子供の声から、少しずつプラスの方向へ進んでいることがよく分かり、あきらめないこと、粘り強く対応することが大切だと感じました。

    2024/8/14

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    自分が手こずっている子どもたちの顔を思い浮かべながら受講していました。自分の対応が良くなかったとは思いますが、講座のような対応ができるかと言うと難しいなと感じました。けれど、知識として良い対応を知ることができたのはよかったです。

    2024/8/11

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

     原田先生の取り組みは,愛着障害の児童を改善していくのにとても有効な方法だと思いました。対応されている当初はしんどかったでしょうに,それを全く感じさせず,温かく包み込むような態度が画像からも伝わってきました。さらに小嶋先生が解説してくださるので理解が進みました。受講して本当に良かったと思いました。

    2024/8/6

TOSSサマーセミナー

すべての教師のための、明日の授業にすぐに役立つセミナー

カリキュラム

  • 学級の「あの子」を変えた対応術

    19分

    利用期限: 2024年12月28日 00:00まで

    1. 講師:原田 朋哉(授業15分) 講座資料(PDF)付き!
      監修:小嶋 悠紀(解説5分)
       
      特典:1講座でも動画を購入した方へ「授業解説データ」をプレゼント!

学級の「あの子」を変えた対応術

もっとみる

レビュー(8件)

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    愛着障害を持つ児童への適切な対応の仕方がとても参考になりました。 また、好きなもの、人まではわかるのですが、「場所」の大切さも再認識しました。現在登校渋りをしている緘黙の児童の指導に通ずるものがあると感じました。〇〇しなければ、というこちらの焦りは言葉や態度に表れるものです。自然と強要していた自分に気づくことができました。8ヶ月かかる、という言葉を聞き、アセスメントを大切にし、指導していきたいと思いました。人と人なつなげ方も自然な形にもっていけるように、段階を踏んでいくことが大切なのだと感じました。

    2024/9/6

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    写真や動画から「あの子」の様子が伝わってきました。 1人の子どもについて、観察し、理解し、発達に合った課題をさせて少しずつできることを増やし、交友関係を徐々に広げていくことで、こんなに変わるんだと思いました。 具体的な言葉掛けの仕方がいくつも分かり、とても勉強になりました。

    2024/8/22

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    愛着に課題をもつ子供への対応について、とても具体的に教えていただきました。 原田先生が大事にしておられることは、一人で抱え込まない、その子供に関わるみんなで支援していくということだと感じました。一つ一つの積み重ねを行うことで、不信感をもっていた保護者ともよい関係性に変えていくのが素晴らしいと思いました。 実際の子供の声から、少しずつプラスの方向へ進んでいることがよく分かり、あきらめないこと、粘り強く対応することが大切だと感じました。

    2024/8/14

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    自分が手こずっている子どもたちの顔を思い浮かべながら受講していました。自分の対応が良くなかったとは思いますが、講座のような対応ができるかと言うと難しいなと感じました。けれど、知識として良い対応を知ることができたのはよかったです。

    2024/8/11

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

     原田先生の取り組みは,愛着障害の児童を改善していくのにとても有効な方法だと思いました。対応されている当初はしんどかったでしょうに,それを全く感じさせず,温かく包み込むような態度が画像からも伝わってきました。さらに小嶋先生が解説してくださるので理解が進みました。受講して本当に良かったと思いました。

    2024/8/6

講座スタイル

  • 動画講座

  • PC, スマートフォンどちらでも可

システム要件

■パソコン
【windows】
OS:Windows 11、Windows 10
ブラウザ:Microsoft Edge 最新版 Firefox 最新版、Chrome 最新版
【macOS】
OS:macOS 10.15 Catalina以降
ブラウザ:Safari 最新版、Firefox 最新版、Chrome 最新版

■スマートフォン
【iPhone・iPad】
OS:iOS最新版
ブラウザ:Safari 最新版
【Android】
OS:Android最新版
ブラウザ:Chrome 最新版

キャンセル・返金について

コエテコカレッジ上で販売されている講座には、質の高い豊かな学びの場を提供するために、受講者による講座のキャンセルや返金についてガイドラインを設けております。
動画講座・問題集講座は購入完了日から30日以内は返金を申請できます。
ライブ講座・課題提出講座は初回開催日から30日以内は返金を申請できます。
サブスクは原則返金ができません。
詳しい条件や手順につきましては ガイドライン をご覧ください。

TOSSサマーセミナー

すべての教師のための、明日の授業にすぐに役立つセミナー

動画講座

B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

2,000 円(税込)

募集を終了

申し込み期間: 2024年10月1日 00:00まで
  • 利用期限: 2024年12月28日まで
  • デバイス

    PC, スマートフォンどちらでも可

募集を終了

申し込み期間: 2024年10月1日 00:00まで
利用期限: 2024年12月28日まで

レビュー(8件)

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    愛着障害を持つ児童への適切な対応の仕方がとても参考になりました。 また、好きなもの、人まではわかるのですが、「場所」の大切さも再認識しました。現在登校渋りをしている緘黙の児童の指導に通ずるものがあると感じました。〇〇しなければ、というこちらの焦りは言葉や態度に表れるものです。自然と強要していた自分に気づくことができました。8ヶ月かかる、という言葉を聞き、アセスメントを大切にし、指導していきたいと思いました。人と人なつなげ方も自然な形にもっていけるように、段階を踏んでいくことが大切なのだと感じました。

    2024/9/6

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    写真や動画から「あの子」の様子が伝わってきました。 1人の子どもについて、観察し、理解し、発達に合った課題をさせて少しずつできることを増やし、交友関係を徐々に広げていくことで、こんなに変わるんだと思いました。 具体的な言葉掛けの仕方がいくつも分かり、とても勉強になりました。

    2024/8/22

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    愛着に課題をもつ子供への対応について、とても具体的に教えていただきました。 原田先生が大事にしておられることは、一人で抱え込まない、その子供に関わるみんなで支援していくということだと感じました。一つ一つの積み重ねを行うことで、不信感をもっていた保護者ともよい関係性に変えていくのが素晴らしいと思いました。 実際の子供の声から、少しずつプラスの方向へ進んでいることがよく分かり、あきらめないこと、粘り強く対応することが大切だと感じました。

    2024/8/14

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

    自分が手こずっている子どもたちの顔を思い浮かべながら受講していました。自分の対応が良くなかったとは思いますが、講座のような対応ができるかと言うと難しいなと感じました。けれど、知識として良い対応を知ることができたのはよかったです。

    2024/8/11

  • ★ ★ ★ ★ ★
    B-2「学級の「あの子」を変えた対応術」講師:原田朋哉 解説:小嶋悠紀

     原田先生の取り組みは,愛着障害の児童を改善していくのにとても有効な方法だと思いました。対応されている当初はしんどかったでしょうに,それを全く感じさせず,温かく包み込むような態度が画像からも伝わってきました。さらに小嶋先生が解説してくださるので理解が進みました。受講して本当に良かったと思いました。

    2024/8/6

TOSSサマーセミナー

すべての教師のための、明日の授業にすぐに役立つセミナー

すべての教師のための、明日の授業にすぐに役立つセミナー

TOSSサマーセミナー

TOSSサマーセミナー2024のオンデマンド講座(分科会)の特設ウェブサイトです。
 
TOSSサマーセミナーでは「子どもの事実と教師の腹の底からの実感」(TOSS創始者 向山洋一)を追求してきた確かな実践を、全国から選ばれたTOSS実力派講師が一挙大公開する、TOSS最大級のセミナーです!
 
2024年度は「あなたもできる! 子どもが伸びる教育技術と技能 - 人間にしかできない教育とは -」をテーマに、8/3のリアルタイムでの全体会と、オンデマンド講座が先行配信されます。
 
配信期間:2024年7月22日から12月27日まで
(講座の販売はすでに行なっています。)
 
※本サイトは、「TOSSサマーセミナー」のオンデマンド配信(分科会)のみ受講を希望される方のためのウェブサイトです。全体会とセットでお申込みの方は、下記URLよりお申し込みください。
 
https://24summer.peatix.com/view
※上記URLをコピーしてアクセスをお願いいたします

オンラインで講座販売するなら

コエテコカレッジ コエテコカレッジ

オンライン講座の開催/連絡/決済トータルサポート

無料ではじめる