返金・キャンセルのガイドライン(2025年4月22日以前)

コエテコカレッジ上で販売されている講座は、高品質で豊かな学びの場の提供を提供することを目指しております。そのため、受講者の方が安心してご利用できるように、受講者による講座のキャンセルや返金について以下のようなガイドラインを設けております。

返金申請対象となる講座について

以下の講座については原則返金申請をすることが出来ます。

  • 動画講座・問題集講座
    • 購入完了日から30日以内の講座
  • ライブ講座・課題提出講座
    • 初回講座開催日・初回課題提出日から30日以内の講座
    • ※原則初回から30日以内となり、初回から最終回まで長期間に及ぶ場合などには対応する場合もあります。

 

返金対象となる講座について

以下の講座については基本的に返金が可能です。

  • 動画講座・問題集講座
    • 動画・問題集を利用していない講座
  • ライブ講座・課題提出講座
    • 募集期限よりも前の講座

 

返金対象外となる場合

以下の場合については返金できない場合があります。

  • すでに同じ講座の返金を受けている場合
  • 一人の受講者が多数の返金申請を繰り返している場合
  • 講座の大部分を受講済みの場合
  • 資料がある講座で大部分の資料をダウンロード済みである場合
  • 無料期間が設定されているサブスクの場合 ※無料期間が設定されていないサブスクの場合も原則返金はできません。
  • その他、コエテコカレッジが不適切な返金申請であると判断した場合

 

その他

  • キャンセルまたは返金を求める理由はスクールに開示される場合があります。
  • スクール側の都合で開催が難しくなった場合、予告なしに返金を行う場合があります。
  • 全ての講座でガイドラインが適用となりますので、返金申請を受け付けないということはできません。

※なお、返金・キャンセルのポリシーは、コエテコカレッジが必要と判断した場合、予告なく変更されることがあります。

 

返金の方法

  1. コエテコカレッジお問い合わせ窓口にて「返金申請」を選択し、以下をご記入の上ご連絡ください。
    • 対象の講座名
    • コエテコカレッジに登録した受講者名
    • 受講者登録メールアドレス
    • キャンセルまたは返金を求める理由
  2. コエテコカレッジの担当者が3営業日以内に対応についてご連絡いたします。
  3. 返金対象となる場合、返金の処理を行います。
  4. スクールに対して返金申請内容を通知します。

 

【クレジットカードで決済した場合】

返金は基本的に受講者が決済を行ったクレジットカードに対して行われます。返金されるタイミングはカードによって異なりますのでこちらでは分かりかねます。
何らかの理由でクレジットカードに対して返金が行えない場合はコエテコカレッジから指定の銀行口座に振り込みを致します。
その場合、振り込み時期はキャンセルまたは講座が非開催になった月の翌月末になる場合がございます。

 

【銀行振込、コンビニ払いで決済した場合】

コエテコカレッジから指定の銀行口座に振り込みを致します。
振り込み時期はキャンセルまたは講座が非開催になった月の翌月末になる場合がございます。
 
※ クレジットカード会社や講師に対して直接返金を求めないでください。必ずコエテコカレッジを通じて返金申請を行ってください。
 
※ 講師が受講者に直接返金を行うこと、講師から直接返金を受けることは禁止されております。必ずコエテコカレッジを通じて返金処理を行ってください。