【宇宙×プログラミング講座】2025年4月~2025年8月(19:00~20:30) 

ライブ講座

【宇宙×プログラミング講座】2025年4月~2025年8月(19:00~20:30) 

  • 90分 x 全10回
  • Zoom

2025年3月31日(月) 23:45まで 20%OFF

40,000円

32,000 円(税込)

申込状況

申し込み期間: 2025年5月18日 23:55まで
  • デバイス

    PCのみ

  • 顔出し

    必須

  • 最低開講人数

    1名

  • 定員

    25名

  • 形式

    ワークショップ形式

申込状況

申し込み期間: 2025年5月18日 23:55まで

オンライン ジュニア宇宙クラブ

【小学生対象】宇宙をテーマにしたオンライン講座

★未来の宇宙クリエイターを育成する体験型全10回コース★
 
 宇宙のしくみやナゾを「プログラミング」を通して学ぶことができる「宇宙×プログラミング講座」です。
 星の動きや太陽系の動きをシミュレーションする「プログラム」や月面探査車を動かす「プログラム」作りにチャレンジすることで、宇宙とプログラミングの知識を楽しく学ぶことができます。

もっとみる

受講後の効果

★探究心と創造力を育むプログラミング体験型宇宙講座★
 
 宇宙について学び、それらをシミュレーションする「プログラム」を自らの力で作ることで、さらに理解度を増すことができます。
 
 また「宇宙」という、研究者でも「答えのわからないことだらけ」のテーマをシミュレーションする 『プログラミング』 にチャレンジするこで、自分で想像しながら何かを作り、そしてその結果を「自分の言葉」で「発表」する。また、人の考えを「聞く」といった体験を得ることができます。
 
 これらの体験を通じて「分からないこと・答えがないこと」へ、どのように取り組むのか?という 『探究学習』 の基本を学ぶことができます。

カリキュラム

  • 宇宙とプログラム・その1

    開始日時 2025年4月6日(日) 19:00~
    1. 【宇宙とプログラム・その1】
       
       宇宙のことを知る方法のひとつに「天体観測」がありますが、それだけでは過去・現在・未来の「宇宙の変化」を研究することは難しいです。
       そこで観測結果などを元に、過去・現在・未来の「宇宙の変化」がどうなるのかをコンピュータの中で再現して研究を行います。その時に登場するのが「プログラム」です。
       
       この回の講座では、宇宙を研修する上で登場する「プログラム」と、実際に簡単な「プログラム」を作るワークショップを行います。
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • 宇宙とプログラム・その2

    開始日時 2025年4月20日(日) 19:00~
    1. 【宇宙とプログラム・その2】
       
       宇宙のことを知る方法のひとつに「天体観測」がありますが、それだけでは過去・現在・未来の「宇宙の変化」を研究することは難しいです。
       そこで観測結果などを元に、過去・現在・未来の「宇宙の変化」がどうなるのかをコンピュータの中で再現して研究を行います。その時に登場するのが「プログラム」です。
       
       この回の講座では、宇宙を研修する上で登場する「プログラム」と、実際に簡単な「プログラム」を作るワークショップを行います。
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • プログラムで「星の動き」をシミュレーションする・その1

    開始日時 2025年5月11日(日) 19:00~
    1. 【プログラムで「星の動き」をシミュレーションする・その1】
       
       地球から見ると、星の位置は地球の自転の影響で「天の北極」を中心に周っているように見えます。それを簡単に再現したものが「星座早見盤」です。この星座早見盤の動きをプログラムで行ってみたいと思います。
       
       この回の講座では、「星座早見盤」の仕組み・使い方の講座と、星座早見盤を動かす「プログラム」を作るワークショップを行います。
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • プログラムで「星の動き」をシミュレーションする・その2

    開始日時 2025年5月18日(日) 19:00~
    1. 【プログラムで「星の動き」をシミュレーションする・その2】
       
       地球から見ると、星の位置は地球の自転の影響で「天の北極」を中心に周っているように見えます。それを簡単に再現したものが「星座早見盤」です。この星座早見盤の動きをプログラムで行ってみたいと思います。
       
       この回の講座では、「星座早見盤」の仕組み・使い方の講座と、星座早見盤を動かす「プログラム」を作るワークショップを行います。前回の講座で完成した人は、地域による違いを「プログラムで再現する」などに取り組みます。
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • プログラムで「太陽系」をシミュレーションする・その1

    開始日時 2025年6月8日(日) 19:00~
    1. 【プログラムで「太陽系」をシミュレーションする・その1】
       
       太陽系は太陽を中心に各惑星が回っていますが、それぞれの惑星がどのくらいの位置をどのくらいの速さで周っているかは、あまり実感がわきません。そこで太陽系の各惑星の動きをコンピュータでシミュレーションする「プログラムを」作ってみたいと思います。
       
       この回の講座では、「太陽系」の各惑星の公転周期、公転半径など、各惑星データについての講座と、太陽系の各惑星の動き(水星から火星まで)をシミュレーションする「プログラム」を作るワークショップを行います。
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • プログラムで「太陽系」をシミュレーションする・その1

    開始日時 2025年6月22日(日) 19:00~
    1. 【プログラムで「太陽系」をシミュレーションする・その2】
       
       太陽系は太陽を中心に各惑星が回っていますが、それぞれの惑星がどのくらいの位置をどのくらいの速さで周っているかは、あまり実感がわきません。そこで太陽系の各惑星の動きをコンピュータでシミュレーションする「プログラムを」作ってみたいと思います。
       
       この回の講座では、「太陽系」の各惑星の公転周期、公転半径など、各惑星データについての講座と、太陽系の各惑星の動きをシミュレーションする「プログラム」を作るワークショップを行います。前回の講座で完成した人は、火星より外側の惑星の動きをシミュレーションするプログラム作りにチャレンジします!
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • プログラムで「月面探査」をシミュレーションする・その1

    開始日時 2025年7月6日(日) 19:00~
    1. 【プログラムで月面探査をシミュレーションする・その1】
       
       昨年、今年と宇宙開発の話題となっている「月面開発」。その中でも月面を探査する「月面探査車」は、小さな探査車から大型の探査車まで様々な「月面探査車」が今後活躍する予定です。そんな「月面探査車」ですが、地球からはるか遠くにいるため、「自動運転」も今後は増えてくると言われています。その「自動運転」を支えてるのが「プログラム」です。
       
       この回の講座では、自動運転についての講座と、ライントレースタイプの「自動運転プログラム」を作るワークショップを行います。
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • プログラムで「月面探査」をシミュレーションする・その2

    開始日時 2025年7月20日(日) 19:00~
    1. 【プログラムで月面探査をシミュレーションする・その2】
       
       昨年、今年と宇宙開発の話題となっている「月面開発」。その中でも月面を探査する「月面探査車」は、小さな探査車から大型の探査車まで様々な「月面探査車」が今後活躍する予定です。そんな「月面探査車」ですが、地球からはるか遠くにいるため、「自動運転」も今後は増えてくると言われています。その「自動運転」を支えてるのが「プログラム」です。
       
       この回の講座では、自動運転についての講座と、月面のようすが描かれている画面の中で、ミッションを行う月面探査車の「自動運転プログラム」作りにチャレンジします!
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • プログラムで「地球外生命体」をシミュレーションする・その1

    開始日時 2025年8月3日(日) 19:00~
    1. 【プログラムで「地球外生命体」をシミュレーションする・その1】
       
       天の川銀河の中にいるかも知れない、地球外生命体による文明の数を初めて「式」で計算したのが「ドレイクの式」と呼ばれる「地球外生命体による文明の数を求める式」です。ドレイク博士が計算した際には、天の川銀河の中に「地球外生命体による文明の数」は10個程度となったそうですが、私たちは未だに会ったことがありません。
      それはいったいなぜなのでしょうか?このような予測を行う時にも役に立つのが「プログラム」です。
       
       この回の講座では、「地球外生命体」「ドレイクの式」についての講座と、「ドレイクの式」を元に、「天の川銀河」の中にある「地球外生命体による文明」と私たちが出会う可能性をシミュレーションする「プログラム作り」に挑戦します!
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

  • プログラムで「地球外生命体」をシミュレーションする・その2

    開始日時 2025年8月17日(日) 19:00~
    1. 【プログラムで「地球外生命体」をシミュレーションする・その2】
       
       天の川銀河の中にいるかも知れない、地球外生命体による文明の数を初めて「式」で計算したのが「ドレイクの式」と呼ばれる「地球外生命体による文明の数を求める式」です。ドレイク博士が計算した際には、天の川銀河の中に「地球外生命体による文明の数」は10個程度となったそうですが、私たちは未だに会ったことがありません。
      それはいったいなぜなのでしょうか?このような予測を行う時にも役に立つのが「プログラム」です。
       
       この回の講座では、「地球外生命体」「ドレイクの式」についての講座と、「ドレイクの式」を元に、「天の川銀河」の中にある「地球外生命体による文明」と私たちが出会う可能性をシミュレーションする「プログラム作り」に挑戦します!
       
      ※この講座では、プログラムを作るために「スクラッチ」を使用します。
       スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/studios/1168062/。

この講座で体験できること

 「宇宙×プログラミング講座」では、宇宙のことをより理解するために、宇宙のできごと、宇宙開発で必要な知識などを、「プログラミング」を使ってシミュレーションすることで、 宇宙について楽しく学ぶ・理解する オンライン講座です。
 
 また「宇宙×プログラミング講座」では、コンピュータの使い方のひとつ、過去、現在、未来を 「シミュレーション」 するプログラムを作ることで、「プログラミング」の視野を広げることができます。
 
 プログラミングを学ぶことは、中学・高校では必修となっていますが、学習する上でもっとも課題となるのが 「継続して学ぶことが難しい点」 だと言われています。
 「宇宙×プログラミング講座」では、多くの子どもたちが興味・関心を持っている「宇宙」をテーマにプログラミングを学ぶことで、プログラミングの基本からその使い方を持続継続的に学ぶことができます。
 
 この講座に参加することで、宇宙・プログラムに関する知識や、「なぜ?」「どうして?」という子どもたちの 「知的好奇心」 を育て、子どもたちの 視野を広げる力・未来の可能性を広げる力 を身につけることができます。
 

各講座の基本構成

 1)今日の星空/今月の天文イベントを楽しもう!
 2)今回の内容についての講座(30分)
 3)質問コーナー
 4)プログラミング(ワークショップ・60分)
 5)結果発表
 6)質問コーナー
 

各回テーマに沿った『プログラミング』

 『宇宙探求コース・宇宙×プログラミング講座』では、各回テーマに沿った 『プログラムング』 を行います。最初に各回の内容についての講座があり、その後約60分、テーマに沿ったプログラム作りにチャレンジします。完成したプログラムは、みんなの前で自分の言葉で発表します。
 宇宙の知識を身につけるだけではなく、 各回のテーマについて自分で考え、プログラミングを行い、人の前で発表する場 を提供します。
 
※プログラム作りは「スクラッチ」を使用します
 スクラッチ公式サイト:https://scratch.mit.edu/
 

オンライン放課後『みんなの広場』

 講座受講者のみなさまには、毎月2回木曜日の20時から21時まで、 オンライン放課後「みんなの広場」 を開催します。ここは、宇宙・天文・星空についての質問だけでなく、宇宙以外の質問なども自由にできる場です。「宇宙入門コース」「宇宙探求コース」の子どもたちが出会う場にもなっています。
 質問だけでなく、講師が出した「テーマ」に沿ってみんなで話をする「テーマトーク」も開催します。
 
 この講座を通して、子どもたちの視野が・未来が、少しでも広がることで、 子どもたちが喜んで、楽しんで、幸せになる 事を願って企画・開催いたします。
 

こんな子どもたちを対象にしています

 ☆宇宙・宇宙開発が好きな方
 ☆プログラミングの知識を身につけたい方
 ☆自分で何かを挑戦・研究してみたい方
 
※お子様だけでも、ご家族でも、好きなスタイルでご参加頂けます
※時間の都合上、全てのご質問にお答えできない場合があります
※高学年~高校生対象ですが、プログラミングの知識・経験がある低学年の参加も可能です
 

推奨学年

小学5年生~高校生
※それ以外の学年の方は、個別でご相談ください。
※推奨学年はあくまでも目安です。
 
【参加環境について】
※実際にプログラミングを行いますので、こちらの画面を見ながらプログラミングできる環境が望ましいです
※「ワークショップ」へご参加頂くため、基本「ビデオON」でのご参加となります。 「ビデオON」でのご参加が難しい場合は個別に御相談ください。
 

講師紹介

 荒井 大作(あらい だいさく)
 
 株式会社アストロコネクト 代表取締役
 オンラインプラネタリウム 代表
 
 高校生から天文の世界に入り、高校、大学では自作プラネタリウム製作、天体写真撮影などを行う。 2019年、宇宙と人を繋いで、感動を届けたいと思い「株式会社アストロコネクト」を起業。「宇宙×教育」「宇宙×エンターテインメント」事業にて幅広く宇宙と人がつながる場を提供。子どもたちには、年間のべ2,000以上に宇宙を楽しむ講座を提供している。
 
 【メディア出演】
 TBSラジオ「こどもでんわそうだんしつ」宇宙解説担当/テレビ東京「秒でNEWS180」/J-WAVE「LITTLE SUNSHINE CLUB」宇宙解説担当
 【受賞履歴】
 2020年 / 2021年 子育て・キッズ部門優秀講座賞 受賞【主催:ストリートアカデミー】
 2021年 スクール賞グランプリ、2022年 先生部門準グランプリ、2023年 人気授業賞&先生賞入賞【主催:キッズウィークエンド】
 【取得資格】
 「星のソムリエ®」「フォトマスター1級」

もっとみる

こんな人におすすめです

【宇宙や星空に興味・関心のある小学生~高校生】

★こんな子どもたちにオススメです★
 ☆宇宙・宇宙開発が好きな方
 ☆プログラミングの知識を身につけたい方
 ☆自分で何かを挑戦・研究してみたい方

※お子様だけでも、ご家族でも、好きなスタイルでご参加頂けます
※時間の都合上、全てのご質問にお答えできない場合があります
※高学年~高校生対象ですが、プログラミングの知識・経験がある低学年の参加も可能です

【推奨学年】
小学5年生~高校生
※それ以外の学年の方は、個別でご相談ください。
※推奨学年はあくまでも目安です。

【参加環境について】
※実際にプログラミングを行いますので、こちらの画面を見ながらプログラミングできる環境が望ましいです
※「ワークショップ」へご参加頂くため、基本「ビデオON」でのご参加となります。 「ビデオON」でのご参加が難しい場合は個別に御相談ください。

講座スタイル

  • ワークショップ形式

  • PCのみ

  • 顔出し必須

講座を聞くだけでなく、プログラミングに挑戦し、講師に質問したりすることができます。
実際にプログラミングを行いますので、こちらの画面を見ながらプログラミングできる環境が望ましいです。(2画面表示が理想です)

PCによる2画面表示が難しい場合、講座をタブレットで受講していただき、プログラミングをPCで行うなどして頂きますと、より効果的に講座に参加できます。

「ワークショップ」へご参加頂くため、基本「ビデオON」でのご参加となります。 「ビデオON」でのご参加が難しい場合は個別に御相談ください。

録画について

講座は録画いたします。
今後、講座をお休みされた方向けにアーカイブとして公開する予定です。
※講座内での質問のやり取りは音声のみ参加されたお子さまの音声がアーカイブ映像に残ります。ご了承ください。

システム要件

■パソコン
【windows】
OS:Windows 11、Windows 10
ブラウザ:Microsoft Edge 最新版 Firefox 最新版、Chrome 最新版
【macOS】
OS:macOS 10.15 Catalina以降
ブラウザ:Safari 最新版、Firefox 最新版、Chrome 最新版

■スマートフォン
【iPhone・iPad】
OS:iOS最新版
ブラウザ:Safari 最新版
【Android】
OS:Android最新版
ブラウザ:Chrome 最新版

キャンセル・返金について

コエテコカレッジ上で販売されている講座には、質の高い豊かな学びの場を提供するために、受講者による講座のキャンセルや返金についてガイドラインを設けております。
動画講座・問題集講座は購入完了日から30日以内は返金を申請できます。
ライブ講座・課題提出講座は初回開催日から30日以内は返金を申請できます。
サブスクは原則返金ができません。
詳しい条件や手順につきましては ガイドライン をご覧ください。

欠席について

都合がつかない等で講座に参加できなくなった場合、講座内にある「欠席連絡」のボタンを押す必要があります。欠席の場合は返金はされません。

オンライン ジュニア宇宙クラブ

【小学生対象】宇宙をテーマにしたオンライン講座

ライブ講座

【宇宙×プログラミング講座】2025年4月~2025年8月(19:00~20:30) 

  • 90分 x 全10回
  • Zoom

2025年3月31日(月) 23:45まで 20%OFF

40,000円

32,000 円(税込)

申込状況

申し込み期間: 2025年5月18日 23:55まで
  • デバイス

    PCのみ

  • 顔出し

    必須

  • 最低開講人数

    1名

  • 定員

    25名

  • 形式

    ワークショップ形式

申込状況

申し込み期間: 2025年5月18日 23:55まで

オンライン ジュニア宇宙クラブ

【小学生対象】宇宙をテーマにしたオンライン講座

【小学生対象】宇宙をテーマにしたオンライン講座

オンライン ジュニア宇宙クラブ

 オンライン ジュニア宇宙クラブは、アストロコネクトが運営する、小学生を対象にした宇宙のことをどこにいても学べるオンライン講座です。
 オンラインプラネタリウムを使った星空解説や、星を探す体験、クイズや質問をすることなどを通して、宇宙のことや、身近な星空について、楽しく学ぶ・体感する事が出来ます。
 参加する小学生はみんな「宇宙」が大好きな仲間です。安心して「宇宙が好きです」と手を挙げて、話をすることが出来る場所です。
 
 オンラインジュニア宇宙クラブでは、宇宙に対する興味・関心にあわせて「宇宙入門コース」「宇宙探求コース」をご用意いたしました。
 また、毎月2回、全コースの仲間が自由に宇宙について語るオンライン放課後「みんなの広場」を開催。宇宙に関する質問やテーマトークなどを通して宇宙好きな仲間と楽しく過ごす場も提供します。

オンラインで講座販売するなら

コエテコカレッジ コエテコカレッジ

オンライン講座の開催/連絡/決済トータルサポート

無料ではじめる