戦略を構築することは、もはや役員だけの特権ではありません。責任が分散化されている今日、多くのマネジャーはプロフィットセンターや新規事業のトップに位置しており、自らの部署を発展させる企画案を捻出する必要があります。各チームマネジャーは企業戦略を理解し、メンバーにそれを説明できなければなりません。
本コースでは企業戦略、および企業が目標や使命をどのように定義しているかについて学習していきます。また、戦略の分析に関する基本や外部成長戦略、価値創造と企業戦略の関係などについても学習します。
-
デバイス
PC, スマートフォンどちらでも可
受講後の効果
専門化と多角化の戦略に関する仕組みや目的、実施方法について学習できます。
プロダクト・ポートフォリオ・マトリックスの作成と分析に関する手法を習得できます。
外部成長戦略について理解し、実践するための手法を習得できます。
株主にとっての営業利益と価値創造の違いについて学習できます。
多角化したポートフォリオの価値に焦点を当てた経営のルールに関して学習できます。
カリキュラム
-
グループ経営戦略
2分
※本講座は、動画や双方向の学習コンテンツからなるeラーニング講座です。一部、双方向の学習コンテンツのみのコースもございます。
※受講を開始するには、最初に視聴用IDとパスワードを受講者ご自身で設定いただきます。
※作成方法については解説動画をご覧ください。
※eラーニング学習画面へ移動するには、「資料」のタグから「講座を視聴する」をクリックしてください。
【内容(Session)】
企業の成長:専門化か多角化か?
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
外部成長による企業の拡大
内部成長と外部成長の間で選択する
株主のための価値創造
価値創造と企業戦略
市場は企業の業績をどのように評価するのか?
【標準学習時間】
3時間
【学習期間】
開始日より1年間
※申し込み単位で受講IDを発行いたします。
※お支払い後のキャンセルはできませんのでご注意ください。
講座スタイル
-
動画講座
-
PC, スマートフォンどちらでも可
システム要件
■パソコン
【windows】
OS:Windows 11、Windows 10
ブラウザ:Microsoft Edge 最新版 Firefox 最新版、Chrome 最新版
【macOS】
OS:macOS 10.15 Catalina以降
ブラウザ:Safari 最新版、Firefox 最新版、Chrome 最新版
【iPhone・iPad】
OS:iOS最新版
ブラウザ:Safari 最新版
【Android】
OS:Android最新版
ブラウザ:Chrome 最新版
キャンセル・返金について
オンラインで講座販売するなら
オンライン講座の開催/連絡/決済トータルサポート
無料ではじめる