マネジメント大全【経営戦略編】- 企業を増収・増益に導く考え方

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マネジメント大全【経営戦略編】- 企業を増収・増益に導く考え方

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申し込み期間: 2035年1月3日 00:30まで
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e-Bizラーニング

中堅・中小企業特化型eラーニング

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■ 視聴順序について
初めてご視聴の方は【イントロダクション】よりご視聴ください。その後は「会計編」「経営戦略編」どちらからでもご視聴いただけます。

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受講後の効果

【すべてのビジネスパーソン】
・体系的なマネジメント知識を習得
・経営課題を特定し、改善策を見つけ出すための知識を得る
・ビジネスモデルの変化に対応した「市場集中化」や「成長戦略」の立案能力の強化
・組織戦略や社風戦略を通じて、企業の長期的な競争優位を強化し、持続的成長を実現するための知識を得る
・人材戦略や社風戦略を通じて、組織全体の力を高めることで競争優位を築くための持続可能なビジネス基盤を整える知識を得る

カリキュラム

  • 【第1章 - 経営の基礎】 1-① 損益管理の基礎

    3分

    1. ・はじめに:経営戦略編のアウトライン
      ・経営の基礎、押さえておくべきポイントとは何か

  • 1-② 企業の役割と経営者の資質

    10分

    1. ・企業の二つの役割(使命)とは
      ・競争力を生む経営者の資質とは
       ① 独創性(事例:ヤマト運輸、オリエンタルランド、ZOZO)
       ② 合理性(基幹システムの重要性、人事評価制度の必要性とは)

  • 1-③ 企業・会社・事業の定義

    4分

    1. ・マネジメント上、区別すべき企業・会社・事業、それぞれの定義とは
      ・組織の代表的な3つのパターン

  • 1-④ 経営の目的と分社経営の問題点

    4分

    1. 【 研究 】企業の経営目的とは何か、売上高・利益額との関係性はどのようにあるべきだと考えますか?
      【 研究 】経営者は、社員に対してどのようにあるべきだと考えますか?

  • 【第2章 - 経営戦略】 2-① 事業のライフサイクルと戦略テーマ

    6分

    1. ・事業のライフサイクル(開発前期・開発後期・成長期・成熟期・衰退期)とは
      ・各ライフサイクルにおける戦略テーマの変化

  • 2-② 経営戦略方程式と経営改革

    10分

    1. 《経営戦略方程式=課題解決の考え方》
      ・経営戦略方程式と経営改革の関係について
      ・経営戦略(市場戦略×組織戦略×要素戦略×社風戦略)とは?
      ・経営改革(構造改革×体制改革×体質改革)とは?
      ・経営改革の事例:メロディアン㈱

  • 【第3章 - 市場戦略】 3- ① 市場戦略の基礎

    5分

    1. ・市場戦略の基礎
      ・競争力のあるビジネスモデル立案のポイント(レッドオーシャン、ブルーオーシャン)

  • 3-② 顕在需要と潜在需要

    23分

    1. ・顕在需要と潜在需要の定義
      ・成功事例:アサヒビール(株) 、ヤマト運輸(株)
      ・勝利のカギは時代ニーズを反映したビジネスモデル《ビジネスモデル要因方程式》

  • 3-③ 業態とは何か

    11分

    1. ・販売業態、購買(生産)業態とは何か
      ・《 ビジネスモデル要因方程式 》を使用した解説
      ・スーパーとコンビニの比較
      ・市場の細分化(セグメント化)、実在のアパレル企業の比較

  • 3-④ 背景因子とビジネスモデル

    27分

    1. ・ 5つの背景因子とビジネスモデル
      ・時代を特徴づける5つの背景因子(社会的背景因子、技術的背景因子、経済的背景因子、政治的背景因子、自然的背景因子)について
      ・ビジネスモデルの作り方(背景因子の変化を読む)
      ・ビジネスモデルは時代とともに変わる(事例:ヤマト運輸の創業期と現在)

  • 3-⑤ 課題解決シートの活用

    9分

    1. 《 課題解決シート 》
      ・事業テーマ考察時のツールとして利用可能な「課題解決シート」の活用方法
       (課題解決シートに「ヤマト運輸」の例を当てはめた場合)

  • 3-⑥ 市場集中化の原則

    21分

    1. ・市場集中化の原則について
      ・市場分析:市場ボリューム×時間経過、競争状況、参加企業の姿、市場のライフサイクル、市場シェア率、デシピークとプラトー(例:住宅リフォーム市場)
      ・中小企業はニッチ市場を狙おう(例:自動車メーカー)
      ・成熟・衰退期における業界再編(例:コンビニ業界)

  • 3-⑦ 競争力とサプライチェーン

    24分

    1. ・競争力とは何か? - ポイントの整理
      (基本的競争力と市場展開競争力、ボリュームワン事業とオンリーワン事業)
      ・競争力の比較例:大型スーパーとコンビニエンスストア
      ・サプライチェーンから見たビジネス(販売チャネルと製造ネット)
      ・仮想店舗小売業態、製造直販業態、企画開発業態とは

  • 3-⑧ 成長戦略を考える

    17分

    1. 《 成長イメージ図 》
      ・成長戦略を考える
      ・多様化成長とは(例:ユニクロ、ヤマト運輸)
      ・多角化成長とは(例:パナソニックホームズ、富士フイルム)

  • 【第4章 - 組織戦略】 4-① 組織活用のイメージ

    15分

    1. ・組織は市場戦略によって決定される(組織の二面性とは)
      ・組織活用のイメージとは
      ・組織活用のポイント(設計、運営、評価、活性化)
        ~ 市場戦略を遂行するための組織の在り方

  • 4-② 組織設計のポイント

    17分

    1. ・組織設計は《 バリューアップチェーン 》から考える
      ・経営幹部は戦略戦術を志向し、現場は効率性を追求する(事例:トヨタ自動車)
      ・戦略・戦術・戦闘と利益の関係

  • 4-③ 組織運営のポイント

    11分

    1. ・組織運営のポイント(①権限と責任の委譲②戦略・戦術企画管理会議の導入)
      ・企画会議を活用して組織のPDCAを回す
      ・会議の運営方法
      ・経営とは未来に対する挑戦

  • 4-④ 組織評価のポイント

    17分

    1. 《 計画進捗管理表 》
      ・計画進捗管理表(戦略項目、戦術項目、戦闘項目、責任者、活動係数、各月の変化)
      ・活用事例:ヤマト運輸のビジネスモデル(※仮説)

  • 4-⑤ 組織活性化のポイント

    6分

    1. ・組織の活性化(モチベーションを保つ2つの仕組み)
      ・組織戦略まとめ

  • 【第5章 - 要素戦略】 5-① 要素戦略(人材戦略)とは

    4分

    1. ・第5章「要素戦略(人材戦略)」、第6章「社風戦略」のアウトライン
      ・要素戦略(人材戦略)とは

  • 5-② 経営とは人を知ること

    11分

    1. ・経営人知 - 働く人の二重構造、ワークライフバランスと労務管理
      ・【 研究 】中小企業での第3世代以降の人材確保の取組はどのようなものが考えられますか。

  • 5-③ 組織の要は管理者にある

    7分

    1. ・管理者に必要な5つの能力とは
      ・例:部長が管理者として部下5名を管理した場合

  • 5-④ 組織と人事の関係性を理解する

    3分

    1. ・組織の2面性(仕事の役割体系と人の集団)について

  • 5-⑤ 昇給・賞与の考え方

    2分

    1. ・変動損益計算書を使った社員の評価と活性化の説明
      ・第5章のまとめ

  • 【第6章 - 社風戦略】 6-① 社風とは企業風土

    11分

    1. ・社風は経営戦略を支える企業風土である(社風を作り出す6つの要素とは)
      ・社風の比較:「ボリュームワン経営」と「オンリーワン経営」

  • 6-② 組織活性化の要は社風

    6分

    1. ・組織活性化の要諦は社風にある(異体同心、異体異心、同体異心)
      ・社風の要件とは(社風を作り出す3つの柱)
      ・第6章のまとめ
       
      ★マネジメント大全【イントロダクション】内の「ワンポイント解説」のご視聴がお済み出ない方は、ぜひ続けてご覧ください。https://college.coeteco.jp/school/classrooms/4570/video_section/23077

■ 中堅・中小企業マネジメント大全とは
20年以上もの間、様々な中堅・中小企業を「増収・増益の実現」に導いてきた石 光仁氏のマネジメントノウハウをわずか11時間で効率よく学べるようまとめあげたものが中堅・中小企業マネジメント大全です。
この動画教材を活用することで、あなたも実践的なマネジメント知識とノウハウを体系だって身に着けることができ、経営課題の解決やビジネスの成長を目指すことが可能になります。
 
■ 経営戦略編とは
「企業を増収増益に導く考え方」について解説しています。ビジネスモデルの立案方法や組織のありかた、また会議の効果的な運用方法等、企業を成長させていくための手法や考え方を学びます。
 
■ 講師プロフィール
石 光仁(せき こうじん)
パワーザイム株式会社 代表取締役、公認会計士・税理士・マネジメントデザイナー
大阪市立大学商学部卒。あずさ監査法人勤務の後、定型的な監査業務に退屈し、 昭和63年に石光仁公認会計士事務所開設。その後、税務対策のみでの企業の成長、発展に疑問と限界を感じ、真に経営者が枕を高くして眠れるための「経営品質の向上」と「管理会計」の導入を目的に、平成16年にパワーザイム株式会社を設立。本格的に経営コンサルティング業務を開始する。 著書に「プロコンサルタントの計数力」(同友館)「本当はコストの力が利益を生む」(税務経理協会)などがある。

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・実践可能なマネジメント知識を身に着けたい方
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