-
デバイス
PC, スマートフォンどちらでも可
レビュー(2件)
-
ライブコマース vs 生成AI 信用・体験・感情をどう設計するか プロの本音対談
明穂さん!ヤスタカさん! ありがとうございました! ライプコマースを使ってない私にもとても参考になるコンテンツでした! ヤスタカさんもAIにも精通されてるからこそ、核心に迫る質問されるんだなあと感じました。 また、これからのAIとの付き合い方と、AIを使ったビジネスの進め方のキモを教えてもらいました。 これからのAIの進化と、今までとの違いに敏感にならないといけないと感じました。 これからもAIと共に壁打ちしながらいいもの、人間臭いものを作っていきたいと思います! ありがとうございました!
2025/8/7
講師からの返信
ご感想、ありがとうございます。ライブコマースの世界に限らず、ビジネスにおいてはAIを使う・使わないではなく、使う前提でどうするのか?になってきます。SNSも当初は使う・使わないでしたが、今は使う前提で考えていますよね。今回の対談が何かヒントになれば幸いです。 -
ライブコマース vs 生成AI 信用・体験・感情をどう設計するか プロの本音対談
僕たちは、ほとんどの人が 商品やサービスの提供者でもあり 消費者でもある。 AIは今後もどんどん進化し 人かどうかの判断が難しくなる中 僕たちはどう関わっていけばいいのか? 騙されないで、抗うことは可能なのか? 専門性の違うお二人が 誰にでもわかりやすい言葉や事例で 語ってくれていました。 AIにも人間にも、それぞれ良し悪しがあり それは目的や条件、使い方次第で変化する 自分なりの距離感や スタンスを見つけるヒントとなる 興味深い対談でした。 ありがとうございました。
2025/8/7
講師からの返信
ご感想、ありがとうございます。おっしゃる通り、AIか人間か、ではなく、AIも人間もという発想で、選択肢が増えたという考え方がとても大事なんだと思います。ぜひ、これからの変化していく世の中で、少しでも役立てていただければ幸いです。
販売の本質が揺らぐ今、あなたの“売り方”は時代に合っているか?
ライブコマースの専門家と、AIの専門家が、これからの販売ということについて、本音で対談しました。人間力なのか、AIによる販売なのか? はたして、ビジネスで販売を考えるのは、どういう意味があるのか?
実に示唆に富む内容であり、これからの5年、10年をどうやって乗り切るかヒントがちりばめられています!
■ こんな方におすすめ
ライブコマース・EC・通販事業を運営している方
AIの導入に興味があるが、どう使えば「売上」に繋がるか知りたい方
生成AIにより変わる“買い手”の心理を深く理解したいマーケター
「売れる仕組み」を構築したい経営者・販促責任者
人間らしさ × テクノロジーの“正しいバランス”を掴みたい方
※注意
テクニックや技術、授業のような内容を求めている方には向いていません。
対談のみの提供となっています。
初心者の方が、ライブコマースやAIを取り巻く状況を面白く知ることができる内容です。
■ 本講座で得られる視点と学び
ライブコマースの「現場力」と生成AIの「論理力」の違いと接点
AIによって「誰でも売れる」時代の落とし穴とは?
「売る側」の信用と「買う側」の感情はどう変化しているか
AI臭を消し、人の心を動かすコンテンツ設計のヒント
“プロンプト”だけでは生み出せない、販売ストーリーの構築術
人はなぜ買うのか?欲望・安心・ノスタルジー…感情設計の応用例
■ 登壇者プロフィール
🧑💼 佐藤 ヤスタカ
ライブコマース戦略家/合同会社ライブル代表
実演販売士・企業の通販戦略プロデューサーとして活動。TikTok Shop等の最新潮流にも精通し、ライブ配信を通じた「買わせる仕組み」づくりを企業向けに支援。
🧑💻 足立 アキホ
ITコンサルタント/IT業界歴35年以上
インターネット黎明期から最前線で技術とビジネスを見てきたITプレイヤー。AIの可能性と限界を冷静に見つめ、企業向けに講演・アドバイスを実施。
受講後の効果
ライブコマースやAIがもたらす社会の変化について、知識が得られる。
周りの人に、ちょっと話したくなるライブコマースやAIの小ネタが手に入る。
世の中って、こんな変化をするのかも?と考えられるようになる。
カリキュラム
-
対談動画
77分
0:01:47
・ライブコマースって何?
00:05:24
・ライブ配信で話す難しさ
00:08:35
・新しい手法=売れる?
00:10:45
・コンビニは買わされている!
00:12:35
・「ぼーっと見る」は重要
00:14:15
・「AIスティング」と商売
00:19:45
・AI出力をジャッジできる?
00:22:55
・すでにAIに抜かれた人
00:26:40
・スキルがAIで可視化
00:30:20
・テレワークから始まった
00:31:40
・人はAIを警戒する?
00:34:25
・人はAIに対して素直?
0039:30
・AIか人間かではなく両方
00:42:10
・AIで人も変化していく
00:46:05
・AIによって試される能力
00:47:50
・大量に学習したAIはどうなる?
00:49:50
・「欲しい」は多種多様
00:52:00
・AI使いに必要な能力
00:54:40
・「プチギュラリティ」到来!
00:58:30
・ファクトチェックするAI?
00:59:55
・本当のAIの脅威とは?
01:04:00
・「買い物」する心理とは?
01:07:25
・一歩間違うと危ないマーケティング?
01:10:00
・AIが学習すると危ない知識
01:13:05
・AIが進化した社会の生活
ライブコマースをプロデュースしている佐藤ヤスタカ氏と、IT業界に長くAI講師なども務める足立アキホとの対談内容となっています。
今、生成AIで、さまざまなコンテンツが作られるようになっており、その影響は販売の現場にも及んできています。
また、AIを使うことで、誰もが簡単に販売の文章や画像などを作れる時代になってきていて、そこで、販売の本質も問われるようになってきています。
この対談では、下記の項目について語っています。(対談時間1時間17分)
・ライブコマースって何?
・ライブ配信で話す難しさ
・新しい手法=売れる?
・コンビニは買わされている!
・「ぼーっと見る」は重要
・「AIスティング」と商売
・AI出力をジャッジできる?
・すでにAIに抜かれた人
・スキルがAIで可視化
・テレワークから始まった
・人はAIを警戒する?
・人はAIに対して素直?
・AIか人間かではなく両方
・AIで人も変化していく
・AIによって試される能力
・大量に学習したAIはどうなる?
・「欲しい」は多種多様
・AI使いに必要な能力
・「プチギュラリティ」到来!
・ファクトチェックするAI?
・本当のAIの脅威とは?
・「買い物」する心理とは?
・一歩間違うと危ないマーケティング?
・AIが学習すると危ない知識
・AIが進化した社会の生活
現状のライブコマースから、AIがどのように購買というものを変えるのか、また、人間もどう変わっていくのか、そして、未来の社会はどのようになって、人間が生活しているのかといった、とても幅広い内容となりました。
ぜひ、楽しんでいただければと思います。
※対談動画のみの提供となります。資料などはありません。
こんな人におすすめです
初心者を対象にした対談内容となります。
技術やテクニックを学びたい方には向いていません。
ライブコマースとはどんなものなのか、AIが販売にどのように絡んでくるのか、今後の社会はAIでどう変化するのかといった内容となっています。
レビュー(2件)
-
ライブコマース vs 生成AI 信用・体験・感情をどう設計するか プロの本音対談
明穂さん!ヤスタカさん! ありがとうございました! ライプコマースを使ってない私にもとても参考になるコンテンツでした! ヤスタカさんもAIにも精通されてるからこそ、核心に迫る質問されるんだなあと感じました。 また、これからのAIとの付き合い方と、AIを使ったビジネスの進め方のキモを教えてもらいました。 これからのAIの進化と、今までとの違いに敏感にならないといけないと感じました。 これからもAIと共に壁打ちしながらいいもの、人間臭いものを作っていきたいと思います! ありがとうございました!
2025/8/7
講師からの返信
ご感想、ありがとうございます。ライブコマースの世界に限らず、ビジネスにおいてはAIを使う・使わないではなく、使う前提でどうするのか?になってきます。SNSも当初は使う・使わないでしたが、今は使う前提で考えていますよね。今回の対談が何かヒントになれば幸いです。 -
ライブコマース vs 生成AI 信用・体験・感情をどう設計するか プロの本音対談
僕たちは、ほとんどの人が 商品やサービスの提供者でもあり 消費者でもある。 AIは今後もどんどん進化し 人かどうかの判断が難しくなる中 僕たちはどう関わっていけばいいのか? 騙されないで、抗うことは可能なのか? 専門性の違うお二人が 誰にでもわかりやすい言葉や事例で 語ってくれていました。 AIにも人間にも、それぞれ良し悪しがあり それは目的や条件、使い方次第で変化する 自分なりの距離感や スタンスを見つけるヒントとなる 興味深い対談でした。 ありがとうございました。
2025/8/7
講師からの返信
ご感想、ありがとうございます。おっしゃる通り、AIか人間か、ではなく、AIも人間もという発想で、選択肢が増えたという考え方がとても大事なんだと思います。ぜひ、これからの変化していく世の中で、少しでも役立てていただければ幸いです。
講座スタイル
-
動画講座
-
PC, スマートフォンどちらでも可
システム要件
■パソコン
【windows】
OS:Windows 11、Windows 10
ブラウザ:Microsoft Edge 最新版 Firefox 最新版、Chrome 最新版
【macOS】
OS:macOS 10.15 Catalina以降
ブラウザ:Safari 最新版、Firefox 最新版、Chrome 最新版
【iPhone・iPad】
OS:iOS最新版
ブラウザ:Safari 最新版
【Android】
OS:Android最新版
ブラウザ:Chrome 最新版
キャンセルポリシー
全額返金 | - |
半額返金 | - |
返金不可 | 常に返金不可 |
-
デバイス
PC, スマートフォンどちらでも可
レビュー(2件)
-
ライブコマース vs 生成AI 信用・体験・感情をどう設計するか プロの本音対談
明穂さん!ヤスタカさん! ありがとうございました! ライプコマースを使ってない私にもとても参考になるコンテンツでした! ヤスタカさんもAIにも精通されてるからこそ、核心に迫る質問されるんだなあと感じました。 また、これからのAIとの付き合い方と、AIを使ったビジネスの進め方のキモを教えてもらいました。 これからのAIの進化と、今までとの違いに敏感にならないといけないと感じました。 これからもAIと共に壁打ちしながらいいもの、人間臭いものを作っていきたいと思います! ありがとうございました!
2025/8/7
講師からの返信
ご感想、ありがとうございます。ライブコマースの世界に限らず、ビジネスにおいてはAIを使う・使わないではなく、使う前提でどうするのか?になってきます。SNSも当初は使う・使わないでしたが、今は使う前提で考えていますよね。今回の対談が何かヒントになれば幸いです。 -
ライブコマース vs 生成AI 信用・体験・感情をどう設計するか プロの本音対談
僕たちは、ほとんどの人が 商品やサービスの提供者でもあり 消費者でもある。 AIは今後もどんどん進化し 人かどうかの判断が難しくなる中 僕たちはどう関わっていけばいいのか? 騙されないで、抗うことは可能なのか? 専門性の違うお二人が 誰にでもわかりやすい言葉や事例で 語ってくれていました。 AIにも人間にも、それぞれ良し悪しがあり それは目的や条件、使い方次第で変化する 自分なりの距離感や スタンスを見つけるヒントとなる 興味深い対談でした。 ありがとうございました。
2025/8/7
講師からの返信
ご感想、ありがとうございます。おっしゃる通り、AIか人間か、ではなく、AIも人間もという発想で、選択肢が増えたという考え方がとても大事なんだと思います。ぜひ、これからの変化していく世の中で、少しでも役立てていただければ幸いです。
ChatGPTをビジネスに活用するノウハウ、実践していくサロン
ChatGPT未来ビジネス実践サロン
すごい勢いで広がるChatGPT。
ビジネスの場でも、浸透しています。
しかし、少し触ってみたけれど、十分に使えていない、本や雑誌のプロンプトを入れてみたけど、ありきたりの回答しか出てこないと思っていませんか?
そんな方に向けて具体的に、どうやればもう一歩踏み込んで使えるのか? そんなヒントを提供しています。
あとは、実践あるのみ!
※ChatGPTを少し使ってみたといったレベルの方を対象にしています。APIやプログラミングなどは説明していません。
※実際の操作をお見せしながら説明しています。ChatGPTの有料版での説明となっております。他のAIツールについては説明していませんので、ご注意ください。
オンラインで講座販売するなら
オンライン講座の開催/連絡/決済トータルサポート
無料ではじめる