動画講座
多様性時代のビジネスマナー研修
13,200 円(税込)
募集を終了
-
デバイス
PC, スマートフォンどちらでも可
募集を終了
<現代的な多様性視点を取り入れたビジネスマナー研修>
日本の職場で働く際に必要な基礎知識と基本動作を網羅すると同時に、多様性についての意識を養うことができるビジネスマナー研修です。伝統的価値観と多様性に関する考えが共存する日本の社会でビジネスパーソンとしてスタートを切る人、また、外国籍社員の方々の初期教育にも最適です。日本式ビジネスマナーの伝統と基本を知り、マナーにまつわる世界の多様性を学ぶことができます。今知りたい、オンライン環境でのビジネスマナーも網羅しました。
受講後の効果
以下のことが短時間で習得可能です:
◆日本式ビジネスマナーの原理原則と基本動作
◆多様性への対応
◆世界のマナー
◆オンライン環境でのビジネスマナー
カリキュラム
-
第1回:イントロダクション/1.社会人としての心構え/2.ビジネスマナーの定義
17分
-
第2回:3.好印象を与える表情・声/4.身だしなみ/5.挨拶・立ち居振る舞い/6.敬語と言葉づかい
52分
-
第3回:7.訪問・来客応対の流れの中で学ぶ、基本マナーと動作
38分
-
第4回:8.ビジネス電話応対/9.ビジネス文書
24分
-
第5回:10.オンライン環境でのビジネスマナー
38分
イントロダクション:研修内容の紹介
1.社会人としての心構え
・社会人とは
・組織で働くこととは
・職場の基本的ルール
2.ビジネスマナーの定義
・日本社会におけるビジネスマナーの重要性
・ビジネスマナーとは何か
・ビジネスマナーが身に付いているメリット
※テキストは、全講座を通して、第1回講座でダウンロードしたものをご利用ください(全講座分の内容が掲載されています)。
3.好印象を与える表情・声
・印象を管理する:①表情のポイント、②声のトーン
4.身だしなみ
・おしゃれと身だしなみの違いは?
・身だしなみの3つのポイント
・身だしなみチェックリスト
5.挨拶・立ち居振る舞い
・あいさつの4か条とは
・お辞儀の種類
・お辞儀の実践練習
・立ち居振る舞いの基本:①座る、②歩く、③物の受け渡し、④指し示し
<コーナー>世界出身講師陣が語る、ビジネスマナーの国ごとの多様性
(身だしなみ、挨拶、お辞儀に関する違い)
<ワーク>職場での場面ごとの適切な挨拶に挑戦!
6.敬語と言葉づかい
・敬語とは何か
・尊敬語と謙譲語の違い
・敬語の使い方を間違いやすい例
・ビジネスにふさわしい表現とふさわしくない表現
・ビジネスでの相手の呼び方
・ケーススタディに挑戦
※テキストは、全講座を通して、第1回講座でダウンロードしたものをご利用ください(全講座分の内容が掲載されています)。
7.訪問・来客応対の流れの中で学ぶ、基本マナーと動作
①訪問の基本~お客様や取引先へ訪問する場合~
・訪問前の準備事項
・受付の仕方
・応接室での動作
②名刺交換の基本
・名刺とは
・名刺交換の基本ルール
・名刺交換の手順と添える言葉
・応用編~こんなときどうする?~
(出し遅れた!相手と同時に差し出した!相手が複数いる!)
③紹介(自分や自社の社員を相手に紹介する仕方)
④来客応対の基本~自社へお客様や取引先を迎える場合~
・受付
・取り次ぎ
・会議室への案内・誘導
・お茶を出す
・お見送りをする
⑤席次
・席次の基礎知識
・クイズに挑戦~上座はどこ?
・訪問と来客応対の際のチェックリスト
<コーナー>世界出身講師陣が語る、ビジネスマナーの国ごとの多様性(敬語、訪問、来客応対の違い)
※テキストは、全講座を通して、第1回講座でダウンロードしたものをご利用ください(全講座分の内容が掲載されています)。
8.ビジネス電話応対
・ビジネス電話の心構え
・電話応対のポイントと、NG集
・クイズ!こんな時はどう言えばいい?
・お客様や取引先への電話の掛け方
・会社での電話の受け方(固定電話)
・電話の取次ぎ方
・伝言の受け方
・携帯電話の場合の基本マナー:かけるとき、受けるとき
・クイズ!こんなときどうする?~相手が名乗ってくれない、相手の声が聞こえない、間違い電話、クレーム~
・電話応対のチェック表
9.ビジネス文書
・ビジネス文書とは
・ビジネス文書の種類~社内文書、社外文書とその分類~
・作成のポイント
※テキストは、全講座を通して、第1回講座でダウンロードしたものをご利用ください(全講座分の内容が掲載されています)。
10.オンライン環境でのビジネスマナー
・オンライン環境とリアル環境の主な違い
・オンライン環境特有の課題
・言語情報・非言語情報とは
・論理的に伝わる話し方
<オンライン会議>
・オンライン会議「あるある」事例集
・マイナス要素を減らすためのチェックポイント~開始前、会議中、会議後~
・おすすめのアイテム
・会議主催者になったときのチェックリスト
・会議参加者としてのチェックリスト
<オンライン教育(研修など)への参加>
・チェックリスト(参加前、入室時、受講中、退出時)
・便利なツール
<オンライン版ビジネス文書>
・ビジネス文書ツールの進化
・ツールごとの特徴
・Eメールの基本と注意事項
※テキストは、全講座を通して、第1回講座でダウンロードしたものをご利用ください(全講座分の内容が掲載されています)。
【プログラムの特徴】
日本のビジネスマナーの伝統的項目に加えて多様性視点を取り入れたビジネスマナー研修です。主な特徴は4点です。
1)ジェンダー配慮表現の取り入れ:伝統的・一般的な視点と多様性への視点、両方を意識した表現を使って指導します。
2)世界のマナーを紹介:日本のビジネスマナーと世界のほかの文化での違いに関するコーナーを取り入れました。
3)オンラインでのビジネスマナーを網羅:オンライン勤務(テレワーク)の際の会議、教育参加(研修)、ビジネスコミュニケーションツールに関するマナーをまとめました。
4)多国籍なキャストの登場:多国籍な3人のキャストがマナー専門の講師から指導を受けるという構成の中で学びます。様々な国の出身者にも受け入れやすい構成です。
全編にわたって分かりやすく易しい日本語表現を取り入れました。複雑な動作の丁寧なクローズアップ解説により、目で見て誰もが理解できます。実際のビジネスシーンを再現し、一連の流れとして実践的に学べるように構成しました。
【所要時間】
演習・考察時間を含むオンデマンドプログラムの総受講時間目安:最大3時間50分
【教材・資料】
・映像講義に登場する内容の全てが含まれたテキスト(PDF)
こんな人におすすめです
◆日本式ビジネスマナーをはじめて学ぶ方
◆日本で働く外国籍社員の方
◆多様性視点のある(ジェンダー配慮、世界のマナー)ビジネスマナー研修を探している方
◆多国籍の社員向けのマナー研修をお探しの方
◆オンライン勤務(テレワーク)など、職務環境の多様性を増している組織の社員の方 など
講座スタイル
-
動画講座
-
PC, スマートフォンどちらでも可
システム要件
■パソコン
【windows】
OS:Windows 11、Windows 10
ブラウザ:Microsoft Edge 最新版 Firefox 最新版、Chrome 最新版
【macOS】
OS:macOS 10.15 Catalina以降
ブラウザ:Safari 最新版、Firefox 最新版、Chrome 最新版
【iPhone・iPad】
OS:iOS最新版
ブラウザ:Safari 最新版
【Android】
OS:Android最新版
ブラウザ:Chrome 最新版
キャンセルポリシー
全額返金 | - |
半額返金 | - |
返金不可 | 常に返金不可 |
動画講座
多様性時代のビジネスマナー研修
13,200 円(税込)
募集を終了
-
デバイス
PC, スマートフォンどちらでも可
募集を終了
多様性と異文化に関するビジネス研修を提供します
GREEN Co., Ltd.
当社は、文化の多様性及び個人の多様性の活用に根差した各種ビジネススキルトレーニングを提供する研修会社です。また、世界に向けて日本のビジネス文化に関する研修を提供しています。日本から世界へ、世界から日本への扉を開く第一歩になる研修プログラムを発信しています。
株式会社グリーンは、2006年に東京で設立されて以来、主にグローバル企業のお客様を対象に、オーダーメイドの高品質な対面式ビジネススキル研修を日本で提供してきました。 2020年にはオンライン・トレーニングにも進出し、時間や場所を問わないオンデマンドプログラムも拡充しました。
私たちについて
-高い評価を得ている異文化と多様性のトレーニングを提供して18年の経験
-1,400クラス、40,000人以上の参加者(2022年末時点)
-18年間100%のリピート率を保持(初回のお客様が2回目の研修を2年以内に申し込んだ確率、2022年末時点)
会社概要や実績については、以下のページでご参照いただけます。
https://greencoltd.jp/jp/
オンラインで講座販売するなら
オンライン講座の開催/連絡/決済トータルサポート
無料ではじめる