アニメで学べる!ビジネスミニ知識

動画講座

アニメで学べる!ビジネスミニ知識

まとめ売り専用講座です

申し込み期間: 2034年12月31日 00:15まで
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    PC, スマートフォンどちらでも可

まとめ売り専用講座です

申し込み期間: 2034年12月31日 00:15まで

e-Bizラーニング

中堅・中小企業特化型eラーニング

3分~10分程度のショートアニメを通じてビジネスに役立つ幅広い知識を気軽に学べます。組織マネジメント、経営・戦略、マーケティング、人事・賃金など、ビジネスの各分野に関する基本的な知識をスキマ時間に身に着けることができます。
 
※サポートページ(新着動画情報、お知らせ、視聴ガイド、他) はコチラ!
https://www.e-biz.powerzaimu.com/support

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受講後の効果

・基本的な経営学やビジネス知識の習得によるスキルアップ
・すぐに業務に役立てることがでる幅広いビジネス知識の習得
・ビジネス知識の習得による問題解決能力の向上

カリキュラム

  • 成長のための3つの条件と経営計画

    2分

    1. 自由競争社会でライバルに勝ち続けるためには、企業の成長に不可欠な3つの条件や経営計画が重要です。ここでは、これらの要因について解説します。

  • 情報共有不足で起きる問題

    4分

    1. 社内での情報共有が不十分な場合、サービス品質が低下し、業務効率も損なわれるリスクが高まります。この動画では、問題点を3つ挙げ、効果的な情報共有のための要点を詳しく解説します。

  • 事業開発 - 成功のための3つのポイント

    5分

    1. 新事業を開発し、軌道に乗せて成功させることは、大企業であっても時間がかかるものです。この動画では、事業開発で成功するための3つのポイントと、ヤマト運輸の事例を取り上げて解説します。

  • 成長こそ健全な企業の姿

    11分

    1. 会計的視点からみた「企業が成長し続けることが健全」である理由と、成長を続けるための投資の必要性、投資を成功に導くための二つの大事なポイントを解説します。

  • 身の丈に合った経営体制を選ぼう

    4分

    1. 会社の経営体制は成長と規模によって、生業経営、家業経営、企業経営の3つに分類できます。適切な経営体制を選ぶためには、事業成長見込み、資金力、経営者の価値観などを総合的な判断が必要です。ここでは失敗例も交えて解説します。

  • 管理者に求められるものとは - 5つの役割と能力

    4分

    1. 会社組織における「管理者(部長や課長)」の役割とは何か。求められる能力と5つの役割について解説します。

  • 階層別リーダーシップ分析 - 求められるリーダーシップの違い

    5分

    1. リーダーシップは一般的に「統率力」を指しますが「信頼を得る力」も重要です。では「信頼できるリーダーに求められる能力」とは何か、階層別(社長・部長・課長)に分析して解説します。

  • 組織とは - バーナードの組織の3要素

    5分

    1. チェスター・バーナードは組織を「意識的に調整された2人 または それ以上の人々の活動や諸力のシステム」と定義し、共通目的、協働意思、意思疎通を組織成立の要件としました。この3つの要件をもとに「会社という組織」とは何かを解説します。

  • 会社規模に合わせた組織の仕組

    3分

    1. 組織とは、複数の人々が共通の目的に向かって様々な仕事を分担し、協働する仕組みです。最適な組織の仕組みは、規模、時代、目的によって異なるため、一概に万能な仕組みは存在しません。ここでは会社の規模に応じた組織の仕組みの違いについて解説します。

  • 組織設計における原理・原則とは - 分業と調整

    5分

    1. 企業の組織形態は多岐にわたりますが、良否はなく、戦略、課題、ライバル、時代など状況により変わります。自社に適した組織設計が重要であり、その際に抑えるべき原理・原則となる「分業と調整」について解説します。

  • 経営課題の解決は仮説立案と検証にあり

    3分

    1. ここでは、「経営課題」にどのように取り組めば良いのか解決への考え方や手法について解説します。

  • 経営と執行の分離 - 執行役員制度の導入

    4分

    1. 中小企業の殆どが株主と経営者が同じオーナー経営であり一般の大企業のように所有と経営の分離や執行役員制度は導入されていません。ここでは「執行役員」とは何か明確にし、中小企業での執行役員制度導入のメリットとデメリットを解説します。

  • ビジネスモデルとは - 3つのポイント

    6分

    1. ビジネスモデルは売上や利益を生む仕組みのことで、事業戦略とも言えます。「誰に、何を、どのように提供し、どのように利益を上げるか」を示し、新規事業の立ち上げや既存事業の見直し時にも検討されます。ここでは重要なポイントを3つあげて解説します。

  • ビジネスモデル構築のポイント - 経営改革の進め方

    4分

    1. ビジネスの形は経営環境に応じて変化する必要があり、「経営改革」として取り組まれます。事業の効率化や方針転換、新商品開発などがありますが、ここでは新規事業(新しいビジネスモデル)の構築ポイントを解説します。

  • 事業のライフサイクル

    7分

    1. 業態・特性により時間軸は異なるものの、どんな事業にも始まりと終わり(ライフサイクル)があります。ここでは開発前期、開発後期、成長期、成熟期、衰退期の5段階に分け、現在どの段階かを分析し、また段階ごとに取るべき行動について解説します。

  • PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)

    7分

    1. ここではボストン・コンサルティング・グループ社(BCG)によって提唱された製品や事業の利益性と投資の必要性を評価し、市場シェアと市場成長性を軸に「問題児、花形、金のなる木、負け犬」の4つのマトリクスで構成した「経営分析手法」について解説します。

  • マズローの欲求5段階説

    11分

    1. 心理学者マズローによる「人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されている」とする心理学理論です。組織のモチベーション管理、リーダーシップ強化、組織マネジメント、マーケティング戦略など、ビジネスへの応用が可能です。

  • ハーズバーグの二要因理論

    5分

    1. 心理学者ハーズバーグによるモチベーション理論です。人事労務管理に必要な要素を「動機づけ要因」と「衛生要因」の2種類に分け、仕事への満足・不満足の分析を行うことで社員のモチベーション管理や離職防止、生産性向上に役立てることが可能です。

  • X理論・Y理論

    6分

    1. 心理学者ダグラス・マクレガーが提唱した働き方やモチベーションに対する対照的な理論です。業務の性質や状況に応じてモチベーションマネジメントが可能です。

  • PM理論

    5分

    1. 心理学者三隅二不二氏 が提唱したリーダーシップ行動論です。P(目標達成機能)とM(集団維持機能)の2要素からなる4つのカテゴリーで構成され、リーダーシップタイプの分析と改善、育成に活かすことが可能です。

  • マネジリアル・グリッド

    5分

    1. ブレイク教授とムートン教授によって提唱されたリーダーシップ行動論です。「人間に対する関心度」と「業績に対する関心度」の2つの関心軸でリーダーシップタイプを分析し、改善や育成に活かすことが可能です。

  • マネジメントとリーダーシップの違い

    5分

    1. 「マネジメント」と「リーダーシップ」は、どちらも管理職に必要な能力ですが、しばしば混同されることがあります。それぞれの違いを明確にし、必要な役割が何か解説します。

  • コーチング

    5分

    1. コーチングとは観察、質問、提案を通じて対象者の内面の答えを引き出し、主体的、自主的な行動力、前向きな気持ちを引き出すことができる目標達成の手法です。ビジネスでの役割やティーチングとの違い、必要なスキルについて解説します。

  • ボス・マネジメント

    8分

    1. 時に悩みとなる上司との関係において、上司は選べませんが「戦略的に働きかける」ことは可能です。ここではMBAのカリキュラムにも組み込まれているボス・マネジメントについて解説します。

  • 部下の褒め方叱り方

    3分

    1. 部下の自信や意欲、信頼を向上させるには「適切な褒め方と叱り方」が重要です。誤った方法では逆効果となり、離職の原因にもなり得ます。ここでは正しいアプローチ方法を解説します。

  • イノベーションとは

    9分

    1. シュンペーターの「イノベーション理論」とドラッカーの「イノベーションの7つの機会」を取りあげ、イノベーションの定義と、イノベーションを起す際の課題について解説します。

  • イノベーションのジレンマ

    6分

    1. ハーバード・ビジネススクールのクリステンセン教授によって提唱された「トップ企業が既存製品・サービスの改良に注力することにより、後発企業のイノベーションに後れをとる現象」について解説します。

  • イノベーター理論

    5分

    1. エベレット・M・ロジャース教授によって提唱されたイノベーション(新商品・サービス)普及に関するマーケティング理論です。新商品・新規事業を担う方にとっては必須ともいえるこのフレームワークについて解説します。

  • キャズム理論

    5分

    1. ジェフリー・ムーアが提唱したマーケティング理論で「イノベーター理論」を前提とします。新商品・サービスを普及させるために超えるべき「キャズム(深い溝)」について解説します。

  • SWOT分析

    3分

    1. SWOT分析は企業や事業の「強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)」を評価するフレームワークです。現状分析や経営戦略の立案などに活用できます。ここでは分析例も交えて解説します。

  • PESTLE分析

    5分

    1. 経営学者のフィリップ・コトラーが提唱した「ペスト分析」から派生した分析手法です。マーケティング戦略や、ビジネスモデルを策定する際に有効的なフレームワークです。ここでは分析例も交えて解説します。

  • 5つの力分析(ファイブフォース、5F)

    5分

    1. 経営学者のマイケル・ポーターによって提唱された「業界内の競争、新規参入の脅威、売り手・買い手の交渉力、代替品の脅威」の5つの力を分析するフレームワークです。うまく活用すれば業界構造や収益性の把握、事業戦略の立案、戦略の糸口を得ることが可能です。

  • ニーズとウォンツ

    5分

    1. ニーズとウォンツの意味と関係性を正しく理解すれば、マーケティング以外に顧客満足度の改善など、様々な応用が可能です。ここでは「レビットのドリルの穴理論」も交えて解説します。

  • ポーターの3つの基本戦略

    5分

    1. 経営学者のマイケル・ポーターによって提唱された「コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略」の3つの基本戦略に分かれたフレームワークです。どのようなマーケットにどの戦略が有効かを解説します。

  • 伝統的なマーケティング手法の長所と短所

    9分

    1. 20世紀の後半に発展した伝統的なマーケティング手法「①ニーズの把握、②市場の選択(定義)③セグメンテーションとポジショニング④マーケティングミックス(4P)」の長所と短所について解説します。

  • CSとES(顧客満足度と従業員満足度)

    4分

    1. CS(顧客満足度)とES(従業員満足度)に加え、SPC(サービス・プロフィット・チェーン)が顧客と従業員の満足度向上 及び 企業の業績向上にどのように有益か、好循環を生む仕組みと関係性について解説します。

  • フリーミアム

    4分

    1. フリー(無料)とプレミアム(有料)を組み合わせた造語からなるビジネスモデルです。「基本は利用無料」で「上位サービス・機能を有料」とし、Youtube、Spotify、食べログ等があります。ここではメリット、デメリットを解説します。

  • シェアリングエコノミー(共有経済)

    5分

    1. インターネット上のプラットフォームを通して人々が所有する資産やスキル、リソース等を共有し、収益を得るビジネスモデルです。メルカリ、UberEATS、ココナラ等があります。ここではメリット、デメリットを解説します。

  • M&Aとは

    2分

    1. 日本語では「企業の合併と買収」を意味します。M&Aの主な目的は事業の拡大、経営基盤の強化、事業承継等ですが、ここでは買い手側と売り手側、それぞれの立場で解説します。

  • 企業の節税方法とその注意点

    5分

    1. 目先の納税額を減らす目的で行き過ぎた節税を行うと企業にとってマイナスとなることがあります。では、どのような方法なら良いのでしょうか。よく使われる節税方法をマネジメントの視点から解説します。

  • 新事業・新製品開発の近道は地道な努力にあり

    5分

    1. 「事業のライフサイクル」の中で、成長期や衰退期には新事業や新製品の開発が必要となりますが、日常業務で手が回らない中小企業はどう取り組めばよいのか、ヒントを提供します。

  • ジャストインタイム

    6分

    1. 『必要なものを、必要な時に、必要なだけ(ジャストインタイム)』」という言葉を「何となく聞いたことはあるが何かは知らない」という方に向けて、極めてシンプルに解説します。

  • 経営判断に活かそう!原価の考え方 - 財務会計と管理会計

    5分

    1. 原価の概念(取得原価、取替原価、付加原価、機会原価)の違いを簡単な例で解説します。財務会計(制度会計)と管理会計の違いを学び経営判断に活かしていきましょう。

  • 異文化・異世代とのコミュニケーションのヒント - ハイコンテクスト文化・ローコンテクスト文化

    5分

    1. ここではハイコンテクスト文化(察する文化)とローコンテクスト文化(伝える文化)の違いを解説します。それぞれの特徴を理解し使い分けることで異文化・異世代との日常や業務上でのコミュニケーションが円滑になります。

  • 組織で手抜きが起きるメカニズム-リンゲルマン効果とは

    9分

    1. 個人が組織で活動する際に起こる「社会的手抜き(リンゲルマン効果)」について解説します。手抜きの発生原因と対策を知ることで、組織全体のパフォーマンス向上に役立てることが可能です。

  • ランチェスター戦略とは

    3分

    1. ここでは、強者と弱者の立場から販売競争の戦い方を整理し、弱者が勝つための3原則「ナンバーワン主義」「足下の敵を攻撃」「一点集中主義」に基づき、市場での競争優位の築き方を解説します。

3分~10分程度のショートアニメを通じて、ビジネスに役立つ幅広い知識を気軽に、楽しみながら学ぶことができます。
組織マネジメントから経営・戦略、マーケティング、人事・賃金まで、ビジネスの多岐にわたる分野の基本的な知識を、移動中などのスキマ時間に効率よく身につけることができます。
日常のちょっとした時間を有意義に活用したい方に特におすすめです。

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こんな人におすすめです

・全てのビジネスパーソン
・スキマ時間を自身のステップアップに有効活用したい方

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